

スポンサー広告 | --:--:--
Gunung Bulusaraung
7月6~7日の1日だけ、マカッサルから一番近くで手ごろな山に登ってきた。

その名も、Gunung Bulusaraung。どうやら、bulu はマカッサル語(ブギス語かも)で“山”、saraungは“とんがり帽子”の意味があるらしい。

訳すと山 山 とんがり帽子(笑)東ティモールぐらい変な訳:D



今回は、とにかく山がどんな感じなのかを知るためだけに登った。つまり虫採りは・・・。


マカッサルから約2時間かけて集落まで行き、そこから登る。集落はTompo Buluという場所。
集落から頂上まで大体2時間ぐらいで行けるらしい。
集落に着いた時刻は、すでに5時半すぎ。たぶん、真っ暗な中登ることになると言われる。

IMGP3752.jpg


ちなみに、登山はたった2人で登った。本当は4人だったのだが、みんな用事があると言って、行かなくなった。

結果、Topickくんと私の二人っきりでの登山を敢行した。


相変わらず、登山中は土砂降り。もういつものことなので、その辺はほとんど気にならなくなってきた。
そして、雨とともに舞い上がってくるヒル。2箇所噛まれた。

puasa(断食)前ということで、山は人でいっぱいだった。途中知り合った、Bulusaraungのある町 Kec. Pangkepの山岳部と一緒に行動を共にした。

IMGP3756_compressed.jpgIMGP3762.jpg


が、これが、悪夢の始まりだった。

なんと、やつら道に迷ったのだ!!おかげさまで、真っ暗な中2時間近く彷徨い、結果、引き返すことに。

我々2人は、夜の山を降りるのは危ないと判断して、テントをたてて、適当なところで泊まった。

そして、水問題。川がないので、雨水をどうにか溜めて次の日の朝コーヒーを作ることに。その日の夜は、お菓子とパンとソーセージだけだった。しかたない。

IMGP3766.jpgIMGP3767.jpgIMGP3771.jpgIMGP3776_compressed.jpg


朝7時起床の朝8時半出発。頂上には10時ぐらいには到着した。


残念なのは、頂上が雲の中だったこと。晴れてれば、海も見えたらしい。

IMGP3794_compressed.jpgIMGP3799.jpgIMGP3806.jpgIMGP3826.jpgIMGP3822.jpg


そして、頂上付近(pos9)には、小さな川があるので、その水を使ってご飯を作った。食べたら、すぐに下山開始。

IMGP3836_compressed.jpgIMGP3837.jpgIMGP3844.jpg


帰りは、もう足がガクガクだった。トレーニングが必要だなぁなんて思いながら下山した。

IMGP3861_compressed.jpg


採集をするんであれば、結構お手頃な山だと思う。が集落までで結構しんどい。道がめちゃくちゃ悪いので。
あと、山の下の方には松がたくさん生えていて、植生としても意外とおもしろいんじゃないかとか思った。

IMGP3855_compressed.jpg


インドネシアで原付を買ったら、もう一度調査に出向こうと思う。

日々 | 15:30:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月6日から登山
明日、7月6日からGunung Bulu Saraungという山へ登山予定!

IMG_0071.jpg

調査というよりも山のコンディションを見に行く感じかなぁ。あと、山岳部と仲良くなるために。

山岳部は、ilmu tanah(土壌改良学?)の山岳部で、その名もBK. Plat(Biro Khusus Plat)!!

IMG_0056.jpg

IMG_0069.jpg

1日で行って帰って来れる山なのだけれども、1泊して遊んで帰ることに。
まぁ、9月からの本格的な調査の時には、Gunung BawakaraengとGunung Lompobatangに1週間の山籠もりが待っているし、良い予行練習になるかなぁ、なんて。


カルストの山らしいので、ちょっとチビゴミも期待しながら、行ってきます!!

日々 | 23:51:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
Akito Yanai現る
6月25日、26日の2日間だけだったけど、Akito Yanaiくんがマカッサルに来た。

UNHAS行ったり、mie titi食べたり、ビール飲んだり、一緒に楽しく過ごした。彼は、この2日間、私のKosに泊まった。

次は、ゴロンタロに行くとか。気を付けて、Jalan-jalanを楽しんでいただければいいなぁ。

2.jpg


1.jpg

3.jpg


日々 | 17:47:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
スラウェシでの留学スタート
みなさま、ご元気でしょうか。

ご報告が遅くなりましたが、
私、今年度の4月より、平和中島財団から留学の援助を受けながら、2年間研究を続けることができるようになりました。

これからも、みなさんの温かいご助力のほど、よろしくお願いいたします。




調査のためではない、スラウェシ島での生活がとうとう始まった。研究室の訪問やら、調査ビザの申請やら、やることは盛りだくさん。
だけど、こっちにくるとやっぱりダラケてしまう。。。いかんいかんと思いながら、こうなるんだよなぁ。

もう少し、慣れるのに時間がかかりそう。


とりあえず、すでにインドネシアの食生活に嫌気がさし、おにぎりが食べたいと本気で思う日々。
そんな中で、調査ビザの申請だけはなんとかやり通す!!


なんだかんだ、忘れていたこのブログを始めたのはいいけれども、特記すべき事項がなく、過去の記事を更新していこうかと。


ちなみに、5月29日~7月19日まで、こちらインドネシア・スラウェシ島で生活予定。

日々 | 21:54:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
移転しました!!
諸事情により、前ブログからこちらへ移転しました。

スラウェシ島 (もしくは近隣の島嶼部) に居るならば、ちょくちょく更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

日々 | 21:29:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

