スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
UNHASの顕微鏡
さて、マカッサルでも書類の提出やら作成やらでやや疲れてきました。
しかし、まだまだ作業があって、すでに嫌になってきたけど、頑張ります。

日々、私が借りているUNHASでの顕微鏡をUPしておこうと思う。
愛媛大学にあるLEICAの顕微鏡ほどではないが、スケッチするぐらいならなんら問題なく使用できているので、とりあえず、UPしておく。

UNHASには、‎Carl Zeissというメーカーの顕微鏡が揃えてあった。ちなみにこの顕微鏡は、森林学部の一室にある。
他の研究室には、これ以上の性能のある顕微鏡がないらしい。




カメラを接続しているパソコンが3台中2台が不調なので、写真を撮れない!!
なので、この際だからドライバーをインストールして使うことにした。

が、ここで問題が発生!!

カメラを認識しているのにアプリが開かないし、カメラの画像が映らない・・・。
その研究室のpengawaiのお兄さんに助けを求めた。

2人のお兄さんが必死に手伝ってくれた。あごひげを蓄えたPD級のお兄さんがめちゃくちゃパソコンに詳しかった。そのお兄さんとエラーが発生したであろうポイントを一つずつ検証していくことに。

最終的に一番問題だったのは、パソコンに付随しているカメラと競合していることだった。デバイスマネージャーからパソコンのカメラを無効にして、試合終了!!



いろいろあって約2時間ほど、原因究明に費やしてしまった。
まぁ、でも写真が撮れるようになったのはかなり嬉しい。
これから、マカッサルにいても作業ができるなぁ~
スポンサーサイト


日々 | 22:53:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

