

スポンサー広告 | --:--:--
すごいぞ、ポントロ山(6日目)
6月27日

朝から、トラップを回収。全然、成果なし。
しかし、ふるいでかなり丸っこい小っちゃいデオキノコを採集。かなり期待(後ろ翅ないんじゃないのかなーとか)

出発前に記念撮影。



降りはじめる。

この日は、Pos3まで一気に降りる。めっさしんどい。

途中で、大雨。



毎日雨が降っててやる気なくすわぁ。採集しにくいし。

電池が切れそうだったのでこの日はあまり写真を撮れず。

みんなとだべって、ゴロンタロ弁ならぬゴロンタロ語とジャワ語を習う。

ゴロンタロ語
ウォロロハバリ(スペルわかりません、以下同) → Bagaimana kabarnya?
ピヨピヨフ → Baik2 saja

ワティア バンディラ → Saya malas

トゥエウ、ドゥルヲ、トトル、ウォパト、リモ → 1, 2, 3, 4, 5

ジャワ語
ピエカバリ → Bagaimana kabarnya?
バエバエ → Baik2 saja

シチ、ロロ、テルッ、・・・(忘れた)、リモ → 1, 2, 3, 4, 5

覚えるのが大変だわ。でも面白い。


日々 | 17:41:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

